2011年2月22日

2011年2月20日 ”食べれる粘土遊び”

寒い日が続いておりますが、
たのしいサークル活動になりました。

(songs)
♪Hello
♪LITTLE PETER RABBIT
♪UNDER THE SPRENDING CHESTNUTS TREE

(GAME)
★フィジカルレスポンス
walk,kiss,hug,jumpなど、いろいろな動作の単語を
聞いて瞬時に行動に親子で移していきます。みんな上手に
反応してました・・・
★アルファベットゲーム
サークルでは初めてのアルファベット。
まずは音から、カードを使ってみんなで発音してみます。
とっても上手でした。

次は「形」。
木で出来たアルファベットを使って、どんどん発音して
行きます。

(craft)
食べれる粘土を用意して、みんなで「こねこね」しました。

”食べれる粘土”とは?

PEANUT BUTTER PLAYDOUGH RECEIPE
ピーナッツバター 1C
はちみつ 4T
粉ミルク(スキムミルク)

レーズン、
ナッツ、
アザラン、
チョコスプレー
などを一緒に混ぜて楽しみました。

みんないろんな形を作り、自由に楽しんだ後は、
「ぱくっ」と食べました。

お母さん用には「ベトナムコーヒー」を用意しました。
楽しんで頂けましたでしょうか?

今回のサークルは、お母さんが相互に子供達に
英語で話しかける様子が沢山みられました。

「知ってる単語でどんどん話す」お母さんを見る
 子供の真剣な顔、
「お母さんはなんて言ったのだろう?」そんな表情です。
そんな積み重ねが、沢山重なっていくといいですね。

知らない言葉が知ってる言葉に変わる瞬間を
これからも一緒に捕まえられたらいいですね。

(READING)
A VERY QUIET CRICKET Eric Carle
実は、私はCRIKETは「キリギリス」だと思い込んで
いました。。。正解は、「コウロギ」ですね。子供達は
絵を見てスグに、「コウロギだー!」と分かったのに。

この本には虫の名前が沢山出てきます。
そもそも「虫」が苦手な私は、英語で虫の名前なんて
知ろうとも、知りたいとも思っていませんでした。

折角のチャンスです。子供と一緒にこの本を読む中で
覚えてみたいなと、思っています。

THANKS MOM AND KIDS!





0 件のコメント:

コメントを投稿