2010年9月27日

2010/9/26 例会開催

急に秋らしくなりましたね。

8月より「英語で遊ぶ」というカラーをより濃くして
先生が居て教わるから、少しずつ参加者のお母さんや
子供達が英語を使って遊んでいくことで、英語を聞く・話す
ことを増やしていこうとしています。

英語の保育園・英語の児童館というイメージに近づけて
いこうとしています。

遊ぶ中で子供は、同じ単語を何度も聞きます。
今回のテーマは、"face parts"(顔のパーツ)です。

頭、肩、ひざ、つま先、
目、鼻、口、頭などなどを使って、
歌や工作、絵本などアプローチを変えながら
同じ単語、同じ表現を何度も使います。

「お母さんが発音している英語を子供が聞く」

これ以上の方法があるでしょうか?

私は、先生ではなく、お母さんが何度も同じ単語や
表現を繰り返し言うことによって生まれるコミュニケーション
が何よりも心地よく、楽しく聞こえると思っています。

お母さんである私たちも、他のお母さんからいろいろな表現を
聞き、発音してみる。

「これはどういう風に英語でいうのだろう?」と発話に
つまることもあるかもしれません。

これこそ、私たちの学習になっていきます。
そして家で子育て英語の本などを時間を見つけて少し開いてみる。

そうやって増やした表現でまた子供と遊ぶ。

この繰り返しをいかに楽しんでやっていくか。

月一回の集まりですが、毎日の取り組みの何かに
お役に立てればこんなに嬉しいことはありません。














最後のお楽しみはミニクッキング。
ビスケットにジャムを塗り、いろいろな
チョコレートで顔のパーツを表現しました。

風船に書いた顔で、沢山遊んだね。

たくさんの子供達の楽しそうな笑顔があふれた一日でした。

参加してくださったおともだち、
そしてお母さんたち。
ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿